第二倉庫(仮)

あれこれ語りたいオタクの物置

ふぁぼられなくても語りたい

カードゲーマーは隙あらば自分語りをしたがっている生き物なので。

こんばんは、カイセです。
今回はTwitterで見かけたとあるネタが面白そうだったので、久しぶりに何か書きたいし答えてみようかしらと思いました。
それがこちら。

f:id:harekamo_0703:20210521222715j:plain

Twitterでたまによくあるふぁぼの数だけ色々と答えていくやつです。
僕はこういうのを見かけてもふぁぼることはあんまりないし、自分が便乗することも今までなかったのですが、題材と内容が面白そうで久々に文章書くにはちょうどいいかなって思ったのでこうして書いてみることにしました。

いやふぁぼの数だけっつってんだからTwitterでやれよ」ってツッコミはごもっともなんですが、全部答えきれるくらいのふぁぼが僕に来るわけないんだよなって思ったのでこの形になりました。
せっかく面白そうな内容なのに全部書けないのももったいないよなぁって。

前置きはこのくらいにしておいて本編行こうと思うので、カードゲーマーの自分語りに付き合ってやるよって方は見ていっていただけると幸いです。

ではいこう。ちなみに内容はポケモンカードです。

1.今の使用デッキは?

スタン→三神ザシアン、連撃ウーラオス、ムゲンダイナ
鉄板のデッキだけは組んである感じ。白馬はこの前組んで回してみたけど感触がいまひとつだった。後手取った時死ぬほど弱かったんだけどどうにかできるならまた組むかも。黒馬はうまいこと組めなくて放置してある。
今のスタン結構先手ゲーだと思うのは僕だけなのだろうか。

エクストラ→ターボダーク
この前のCLの前後の時期にエクストラで色々組んで遊んでた名残。CLで準優勝した構築からミュウを抜いてミカルゲを入れてある。
僕の性格的に詰ませられて負けるのが一番嫌いなので、特殊エネロックを食らって死ぬデッキとトゲキッスVMAXのHPに打点が届かないデッキを握りたくなかった。
ドンカラスの先1サイレントラボは気合でフィールドブロアーを握れ。
あとはなんといってもゲコゾロのスペシャルアートが最高。

その他→SORIくんが2020シーズンのCL東京でBest8になった時のゾロペル
これはよっぽどのことがない限り崩さないと思う。心は今でもとりひきを求めている。
個人的に思い入れがあるのはルカメタが入ってるゾロペルだけど、それだとSORIくんとゾロペルミラーで遊んでた時に全く勝てなかったからいっそ60枚ミラーにするかってなった。
なおこのミラーで得られた教訓はマシャカイが暴れ散らかした方が勝ちだということ。多分この先一生役に立たない。

2.過去一好きだったデッキは?

ゾロアークなのは間違いないんだけど、構築としては2019年の頭のポケカメモ杯でチムアチャが使ってたルガゾロアロキュウがなんだかんだ好きだったかもしれない。
無限にジャッジマンって言うのが楽しかった。タイマーボール2裏はクソ。

3.過去一強かったデッキは?

これもゾロアークだったらかっこよかったんだけど、一番勝ててたのはピカゼク握ってた時だと思う。ぶん回してぶん殴ると相手は死ぬってのがとても分かりやすく強かった。

4.初めて組んだデッキは?

幼少期の紙束は置いといて、復帰した時に最初に組んだのはメガルカリオEXだった。
なお時期的にはSM3+くらいだったため時代錯誤もいいとこである。

5.相棒と呼べるカードってある?

ゾロアークGX。なんなら去年My favorite ポケカのnoteにもゾロアークGXって書いた。

note.com

6.一番記憶に残ってる対戦は?

第2回福ちゃんの準決勝。僕がピカゼク握って相手がルガゾロの対面で、最後つけかえ3枚使って6エネタッグボルトでブチ抜いての勝利は最高だった。

7.トラウマになったカードは?

オーロット(もりののろい)。
意気揚々と参加した初めてのジムバトル(デッキは前述のメガルカリオEX)で完膚なきまでにボコボコのボコにされた。よくあれ食らってポケモンカード続けようと思ったわ。

8.憧れのプレイヤーっている?

とーしんさん。強くて面白い。

9.死ぬほど恥ずかしいプレミは?

ブレイブキャリバー宣言しようとして脳が死んでてふとうのつるぎって言ったやつ。そのちょっと前にTwitterで話題になってたけどまさか自分でやるとは思わなかった。

10.持ってる中で最高額のカードは?

BEST of XYのNのSRかシャイニースターVのマリィのSR。そんなに高いカード持ってない。
というか前者は買ったとき¥3,000だったが.....?

11.組めなかった憧れのデッキは?

特に無し。もしミラクルダイヤモンドとかが現役の時代とか、ビーチカメケルが強かった時代もポケモンカードやってたならそれらになってたかも。

12.スリーブにこだわりはある?

ここ2年くらいはずっとKATANAスリーブを愛用してる。とても感触が良い。

13.プレイマットにこだわりはある?

こだわりは特にないけどイラストが良かったらついつい買っちゃう。数えたら21枚持ってた。

14.対戦してみたいフォロワーさんは?

特にこの人ってのはいない。基本的には誰とでも。

15.喉から手が出るほど欲しいカードある?

シロナの想いのプロモ。ちょっと高すぎるけど。

16.過去一遊んだ環境は?

多分だけどミラクルツイン出たあたり。プレシャスボールは神。

17.過去最高戦績は?

第二回福ちゃん準優勝。公式大会出ないマンなので。いつか世の中が平常運転に戻って僕の体調が万全なら出てみたいとは思う。

18.パックの中で当てた最高のレアカードは?

当てて一番嬉しかったのはゾロアークGXのHR。推しを自引きできるのは最高なのよ。

19.自分の中で傑作と呼べるデッキは?

迅雷スパーク発売直後に組んだゼラオラクワガノン。見た人みんなに「レックウザ入ってないの?」って聞かれた。
CL東京に持っていけばよかったかなと思いつつロストマーチが吐くほど重かったので諦めた思い出。

20.一番大切にしてるカードは?

ゾロアークGXのHR。デッキに入れて普通に使ってるからカードの右下ひん曲がってるけど、一番大切なカードと聞かれたらこれ。

以上。なんかオチも何もない文章になってしまった気がする。

ポケモンカード続けてるとこういう思い出語りも段々とできるようになってくるのかなって思いました。つっても周りの方たちがみんな僕より長くやってる先輩プレイヤーだから、僕はまだ新参のペーペーだと自分では思ってるけど。

今回はこの辺で。では。