第二倉庫(仮)

あれこれ語りたいオタクの物置

自己紹介と好きなものの話

こんばんは、カイセです。はてなブログでは初めまして。

最近あんまりポケモンカードやってなくてnoteに書くこと無いけど何かしら文章を書きたいと思ったので開設しました。
あと、もしあまりにもアレな内容を書いてしまってnoteのアカウント吹っ飛ばされたら困るので、保険的な意味合いも兼ねています。タイトルの第二倉庫はそういうことです。

前置きはこんなところにしておいて本題に入ります。
といっても今回は、はてなブログの使い方に慣れるために書いているようなものなので簡単に自己紹介とどんなものが好きなのか自分語りしていこうと思います。
オタクは隙あらば自分語りする生き物らしいので。

あとこれは人によると思いますが、他人のパーソナリティってわりと気になりませんか?
僕は全く喋ったことのない赤の他人ならどうでもいいけど多少なりとも関わりがある人がどんなものが好きなのだろうかとかはわりと気になるタイプの人間です。
なので他人のことが知りたかったらまず自分のことについて書くかって思ったのもあります。

◯自己紹介

引きこもりがちな虚弱オタクです。終了。
マジでこれ以上書くことが無い。まぁ無理やり書こうと思えば書けるけどぼくのクズっぷりを露呈するだけの文章なんてものに需要は無い。次だ次。

◯好きなもの

人と話す時、一番手っ取り早く打ち解けられて仲を深めるきっかけになるのは何かといったら、好きなものの話をすることだと僕は思っています。
好みがあまりにも合わなかったり、陰と陽の違いをまざまざと見せつけられるといった結果になる可能性も十分にあるので時と場合によるかもしれませんが、共通した好きなものが見つかると好印象を抱きやすいのではないかと思います。

相手が興味なさそうなのにお構いなしに喋り続けてるのはただのヤバい奴です。近寄らないでおきましょう。すごいブーメラン投げてる気がしますがいったん無視で。

あとはまぁ単純に、嫌いなものとか愚痴とかのマイナスの感情の話するより好きなものの話してるほうが何倍も楽しいじゃないですか。

ということで今から僕は語ります。

つっても好きなものそれぞれについてひたすら語っていたらアホみたいな文量になるので、今回はとりあえず箇条書きにして、気が向いたら別記事で掘り下げようと思います。何か好きなものが被っていたら「あ、これ俺も好きだわ」くらいに思っていただけると幸いです。

◆読書

最初はポケモンちゃうんかいって感じですが、僕が一番好きなのは何かを読むことだと思います。
小説、マンガ、雑誌、同人誌、記事、SSやスレなど。わりと雑食なので少女マンガとかBLも面白ければ普通に読みます。つっても真面目な内容の新書、文芸書、新聞なんかはめったに読みません。基本的には物語が好き。

持っている本は1,000冊あるかないかくらい。置き場所無くて困ってるけど買うのをやめるわけではない。

好きな本に関してはそれぞれ紹介する記事書こうと思います。
イチ推しを挙げるならば和武はざの(@TEIGI_3)さんの『白聖女と黒牧師』(講談社コミックス、現在6巻まで刊行中)。

ポケモン

初めて触ったのはエメラルドで、そこからサファイア、ダイヤモンド、プラチナ、ブラック、ブラック2、オメガルビーアルファサファイア、サン、ウルトラサン、X、ソードの順でプレイしてきました。
どれが一番好きなタイトルかは決めかねていますが、印象深いのはエメラルド。

好きなキャラクターはシロナで、好きなポケモンゾロアークルカリオゼラオラ。好みがとても分かりやすい。

主にストーリーを楽しむタイプですが、ORASの時はレート対戦もしていました。
今は厳選と育成こそするもののレート対戦は全くしていません。だってレート潜ると手震えてくるし。

◆カードゲーム

デュエルマスターズバトルスピリッツは友達と遊んでいた程度。

デュエマに関しては不死鳥編、極神編から戦国編くらいの期間にやたら熱中していたのでカードリストは今でもだいたい覚えています。
一番好きなカードはボルバルザーク・紫電・ドラゴン。

バトルスピリッツはキャッスルゴレムでひたすら山削ってました。陰キャか?

遊戯王はそれなりにレシピとか調べて組んでいたけど大会とかには出ず、やっぱり友人と対戦する程度。そしてリンク召喚の登場と共に引退。
組んでいたテーマはHEROと帝王とRRでした。ダークロウで妨害するのはとても楽しかったです。
なんだかんだで今は手元にシャドールと三幻魔のストラク3個ずつ買って組んだのがあります。

ポケモンカードに関してはDNでも色々書いてたしnoteの方にこれまで書いた雑記が残ってるので割愛。ポケモンカードの話題で何か書くときはこれまで通りnoteで書きます。

マジック:ザ・ギャザリングは始めたてなので色々勉強中。

Fate

アニメはZero、stay/night[UBW]、プリズマ☆イリヤ、映画はHF、小説はZero、Apocrypha、strange Fake、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿まで履修済み。蒼銀は1巻だけ読んで投げました。
FGOはリリースして1週間くらいの頃からのんびりやっているので通算ログイン日数だけやたら長いです。
好きなキャラクターはジャンヌ・ダルクとカーマ。

アイドルマスターシンデレラガールズ

一時期デレステに狂ったように課金していましたが今は全くしていません。というかスマホがアレでロクにプレイもできていない。ポケモンカード始める前の1年で20万ちょい課金していたはず。

アナスタシアP。ライブは5thSSAday1と6thメットライフドームday2に行きました。
余談ですが6thの会場で従兄弟と偶然の再会を果たしたときの驚きの度合いは人生でも五本の指に入ると思います。

バーチャルYouTuber

友人に沼に沈められたのがきっかけで見るように。
最推しはにじさんじの加賀美ハヤトさん。最初の頃は可愛い女の子の動画ばっかり見てたんだけど気づいたら男性ライバーの配信ばっかり見るように。

女性Vtuberでよく見ているのはイラストレーターのしぐれういさん。ういままかわいいよ。

バーチャルじゃないYouTuberだとLEOTOYさんの動画をよく見ます。

ヒプノシスマイク

これも友人に布教されて聴くように。
推しはヨコハマ・ディビジョン。左馬刻様がかっけぇ。

 

◆性癖

銀髪碧眼が最高に好きです。

デレマスでアーニャが好きなのも理由はそれ。

 

まだまだ好きなものはありますがとりあえずこんなところで。
そろそろ書くの飽きてきた。

◯まとめ

ここまでオタクの自分語りに付き合ってくださった方、ありがとうございました。
多分というか十中八九読み返したくもない黒歴史的な記事になった気がしますが、たまにはこういうのもいいかってことで。
これからもアカウントを抹消されない限りは色々書いてみたいなと思います。

今回はこんなところで。
では。